感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

大河ドラマ『麒麟がくる』第12回まで

この間記事書いたのが第6回までだったので
6回ごとに区切って書いていきます。
5回ずつにすればよかった...(´-ω-`)

ただ、今回信長のお父さん死んじゃったし
来週から、遂に秀吉が出てくるので
まあキリがいいといえばいい...かな。

この6回分のハイライトといえば
やっぱり第12回ですかね...?プロポーズとか。
道三暗殺未遂もあったし。

「見よ、鷹の爪に塗られた毒が
わしの身代わりとなったこの若者の血を
凍らせてしもうた!」

最近シェイクスピアを図書館で借りて
ガンガン読んでたので
(今は閉まってて出来ませんが)
なんとなくシェイクスピアみ溢れるセリフ...
なんて思っちゃいました。重症です。
「凍らせてしもうた」あたりがなんとも...。
なんかロミオとかクローディアスあたりが
言ってそうですよね。

それにしても、長谷川博己さんと木村文乃さん
なんとなく良く夫婦役やってるイメージが...。
どっかで多分観たんだろうけど
ちょっとよく覚えてないですね。
『雲の階段』...でしたっけ?
セカンドバージン』発展させたやつみたいな。
まあどっちもフルで観てないのでなんとも...。
シリアスな恋愛系ドラマって割と苦手なので...。
ファンタジーとかコメディなら好きです。
でも2人揃って『地獄でなぜ悪い』『MOZU』、
『99.9』のイメージの方が残ってます。
チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!と腹話術の"ゲコ"の
インパクトが強すぎて...。

あとメモしてあったのは第10回。
自分で書いたくせに面白かったのでそのまま。

アクロバティック駒さんかわいい。
ワイヤーアクションかっけえ。
あと、伊呂波太夫が色っぽすぎて
まじで、姐さん!って感じ。
信長夫婦が初々しくて見ててかわいい。
でも信長が釣りに行く理由を話し出した時、
スっと笑顔から真顔になる瞬間が
主役食うレベルでサイコパスみがある。怖い。
というか時々ほんとに信長主演食ってる。
頑張れ負けるな。ふぁいと。
あと駒さん泣かせたじゅうべいころす。

殺人予告が個人的にツボったので
メモから貼り付けしました。
最後2行の十兵衛に対する手のひら返しが凄い。
2週間前に何があったんでしょう。
今、手帳みたら地元から東京に帰ってきて
直ぐでした。そりゃ機嫌も悪いか。
大河ドラマも朝ドラも撮影止まってるらしいので
うわあって感じです。

にしてもこの『麒麟がくる
なにか呪われてでもいるんでしょうか。
人災に続きオリンピックでバタバタ、
果てはCOVID-19で撮影ストップ。
お岩さんの撮影でもここまで重ならないと思う。
まあ緊急事態宣言も出たので
この後は収束してスムーズに進む...
のかな。どうなんだろう。
視聴者としては面白ければそれでいいんですが
さすがにスタッフさんたちの胃が心配です。
応援しか出来ないけど、頑張ってください。