感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

『通し狂言 義経千本桜』Aプロ

2020/04/09
Youtube
f:id:monsa_sm:20200409175253j:plain
国立劇場チラシより)



とりあえずまずはAプロだけ。
初めてまともに歌舞伎観ました。
いつか観よう観ようとは思っていたけど
まさかこんな形で観ることになるとは...。
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。

いや、それにしても、
食わず嫌いで言う訳じゃないので許して下さい。
やっぱり歌舞伎は好きじゃない(›´ω`‹ )
(全国の歌舞伎ファンの方ごめんなさい)
狂言は大好きなんですが...。
うーーーん。何だろう。
どう考えても能より聞き取りやすいし...。
女形は綺麗で観てて良いなあとは思うんですが。
どうも人形浄瑠璃を人間でやっているというか
人形劇を観ているような感覚になってしまって。
多分それが苦手なのかなあ...。
人形劇は好きなんですが。じゃあ何でだ?
よく分かんないですね。
ただスペクタクルだなあとは思います。
大衆演劇って感じ。

あと絵が凄いです。後ろの。
近づくと凄いチープな感じなのに
役者さん込みで観ると本当に海に見える。
花道も、あれ劇場だったら
めちゃくちゃ、ヒュー!!ってなりそうです。

...演劇勉強してるなら
やっぱり1回くらい歌舞伎座とか
国立劇場に観に行かないとですね。
幕見とかだと安いし...。
秋学期になって友達出来たらオススメ聞いて
(演劇コースなので、歌舞伎狂が1人くらい
きっといると思う。多分。)
なんなら一緒に行ってもらおう。うん。
早く学校始まらないかなあ...。

とりあえずBプロもCプロも
配信終了までに観きりたいと思います。
4月30日までだから行ける!
興味ないわけじゃないし
好きじゃなくても勉強にはなる!はず!
もったいない精神で頑張ります。