感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

『Love Never Dies』

2020/04/26
Youtube
f:id:monsa_sm:20200426130718j:plain



先週観た『The Phantom of the Opera』に
とても感動したので期待度MAXで観たのが
多分全ての間違いでした...。

なにこれストーリーがひっどい。

演出以前の問題です。これ続編じゃないの?
とりあえず全世界の二次創作されてる
素人の方に謝っといた方が良いです。
多分、もっと上手に続き書ける人
沢山いると思います。
話が全然繋がってません。
唯一、繋がってるとしたら
The Phantom of the Opera』の最後に、
メグがファントムの仮面を拾ったシーンだけ。
そこの答え合わせしか出来ない物語でした。

そもそもほんとラウルのギャンブル好きが
どこからその設定来たんだ?ってぐらいだし、
ファントムも、ハイカルチャー思考だよね?
なんで見世物小屋やってんの?
てかクリスティーヌは、前作で
ファントムと寝る暇がどこにあったんでしょう?
ファィト1発で子供が出来るのは
まあ劇だとよくある事なのでそこはいいんですが
そもそもクリスティーヌはファントムへ
敬愛しか抱いてなかったよね?え?(混乱)

仮に、もしも!ですが
古典作品を昼ドラ化するのが目的なら
もの凄く大成功していますけど...。
とにかく世界観とキャラ崩壊がすさまじいです。
"Love Never Dies"かもしれないけど
明らかに元の作品の魅了は"死んで"ます。

確かにサーカスじみた異形の演出は
本当に見世物小屋にきたみたいな感じで
演出自体がそこまで酷いというわけでは
ないんですけれど、なんかちゃっちい。
スケールが小さいです。
そもそも、凄いサーカスが観たいなら
シルク・ドゥ・ソレイユ観ます。
今1時間のやつYoutubeにあがってるし。

ハラハラするような暗い興奮が
全くないわけではないけれど、
それに見合うような壮大さと精神的な神聖さが
全然すっぽり抜けているために、
地獄の炎のような激情も
薄まっているようにも感じます。

地獄って天国との対比がないと出来ないのよ...。

おかげで地上の汚ったないドロドロした
まさにあの昼ドラの感じしかないです。
昼ドラは昼ドラで良いとは思いますが、
それを仮に舞台でやるなら、
もっと張り詰めた緊張感の下でやらないと...。

今回のファントムは、天上への憧れとか、
それに対して下向きに働く
自己嫌悪の意識とかの精神的な糸の張り方が、
とにかくゆるい。ゆるすぎます。
ひたすらに間延びした印象しかないです。
観ていて眠くなります。
音楽と神聖さは切っても切り離せないのに
そこ切り離しちゃアウトだろ...。

歌もなんか下手って訳では無いんですが
キンキンしていて正直好みじゃないです。
でもこれは正直歌そのものよりは
色々ひっくるめて聞くとそうとしか聞こえない、
って感じだと思いました。
演出もキャストも音楽も酷い訳では無いのに、
骨格のストーリーが手抜き工事なので
なんとか全員踏ん張って倒壊しないように
走り抜けたって感じです。
そりゃ息も切れますよね。

でもグスタフ役の子役の子は
かなり上手いんじゃないかな、とは
素人目には思いました。

うーん、それにしてもちょっと
時間を無駄にした感じがしなくも無いです。
なんかこの前のが良かっただけに
いっそう残念。
あ、でも今回ボロクソに書いたので最後に一応。
あくまでも、個人的な感想です...。
万人にはウケないかなと思いました。