感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

『唐人相撲』

2020/06/04
Youtube
f:id:monsa_sm:20200604234344j:plain
(画像は公式Twitter@SetagayaTheatreから)




滑り込みで観ました。
残り二つもギリギリですが観ます。頑張る。

それにしても『唐人相撲』
仮説能舞台なのは予想がついてたけど
鏡板が上空にロストするとは思いませんでした。
何この演出ウケる笑笑笑。
大丈夫?神様キレない?
皇帝が神様だからオールオッケーなの笑?
(...狂言の感想なんて高度なもの
うまく書けるわけがないので笑笑笑の連続です。
正直今回は感想というより、
ほとんどツッコミ実況だと思います笑)

あ、でもスクリーンごしの人影だけの行道は
ちょっとかっこよかったです。
ちょっとだけ(ここ大事)

というのも、そんな悠長なこと思う前に
人が多い多い多い多い多い多い多い!
絶対舞台に全員のらな、
...ってのせる気ないんかい!
皆さん脇で待機です。それにしても多すぎる。
(確か『唐人相撲』は、
1番人数が多い狂言だったような)

衣裳が見たことないレベルで華やなんですが、
"きれーい"って感慨に浸る暇もなく
"いやてか何語喋ってんだよ!?"です。
どうやら架空の唐人?言葉みたい...、
って思ったら"サンチャ!"言うしやめろ笑笑笑。
世田谷パブリックシアター三軒茶屋です)
たまに日本語もどき混じるのは
腹筋を狙ってきてるとしか思えません。

最初の挑戦者倒れた時なんかも
"タンカ!"って...

担架ねOK笑笑笑笑笑笑笑笑。もう降参ですよ。
しかも2人がかりでその人を運ぶ時
皆で"キュウキュウ"って...
救急車の音程で大合唱しないでお願い笑笑笑。
効果音もお手の物ですね。流石...(笑い疲れ)

相撲取りの話だから
動き自体はかなりアクロバティックなんだけど
あくまでも芸を見せるためのアクロバットなので、
ちょっとどこか緊迫感が抜けてて
そこがいい感じに面白いです。
狂言の安心して笑えるところ好きです。
あと何気に壁と縄のパントマイムが上手い。
流石"ないのにあるようにみせる"芸能は違う。

それにしても日本人の相撲取り...
野村萬斎さんですが、強すぎですね笑。
ちぎっては投げちぎっては投げ...
あとたまに飛んで回って...
ほとんど出ずっぱりなので
観てるこっちが疲れます笑。

そして謎の潔癖設定の皇帝よ笑笑笑。
"触るのいやー"って相撲なんだから
しょうがないでしょうが笑笑。なんでしたし笑。

あーほんと、一応宮中なのに
なんて馬鹿馬鹿しいんですかこれ。

このぐらいなんも考えずに笑えるのは
なかなかに気持ちいいですね。
それにしてもド派手だなあ...。

学校の図書館のアーカイブ
『唐人相撲』は映像で有るっぽいんですが、
手続きが面倒そうなのと、
そもそも今開いていなくて使えないので、
こういう風に観られて嬉しいです。ラッキー。
残り二つも合わせて1時間なので
なんとか配信終了までに
ちゃっちゃと観ちゃいたいと思います。