感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

Swiss Army Man『スイス・アーミー・マン』

2020/10/24
家のTV
f:id:monsa_sm:20201025091558j:plain



やべえ映画を観た気がします。
地獄でなぜ悪いの衝撃度と並ぶかもよ。マジで。

まともな感想を書くのは多分無理なので笑、
とりあえず最初に思ったことを書きます。

"あ、おならで抒情詩って描けるんだ"

やばいよね、でもほんとこんな感じ...謎だし笑えて泣ける。

ちょっと生きるのに疲れた
ポール・ダノさん演じるハンクが
無人島に流された先で
スイス・アーミー・ナイフ(万能ナイフ)みたいに
何でも"生きるために"便利な機能が着いてる
ちょっと喋れたりする"死体"のマニーに出会って...
みたいな話でした。(どんなだ)
f:id:monsa_sm:20201025102836j:plain

ダニエル・ラドクリフさんがマジで上手かった。
変な言い方だけどちゃんと死んでた
あと相変わらずお目目がキラキラで素敵かよ。
ただハリポタのイメージのままの子供がみると、
かなりの確率でショックで寝込むと思う
私も公開当時に観たら1週間は引きずったはず笑)

ほぼおっさんに足かけてる2人だけで、
ほぼ全編進行するんだけど、
なんだ、この謎の青春キラキラ感
f:id:monsa_sm:20201025102900j:plain
f:id:monsa_sm:20201025102912j:plain
あと謎の映像美。
酸素ボンベ代わりに水中でハンクが
マミーとキスするシーンとかも
なんかもうよくこんな綺麗に撮れるなあ、って
感じだったし、そもそもとして
出だしの海の映像がえぐいぐらいの青が素敵で、
最後まで観ざるを得ないやつです。いいぞもっとやれ。

物語で語ってる事としては、
まあよくみるよなって感じなんですけど、
語るための設定と構成が

"どうすればこんなん思いつくんだ頭大丈夫か"

ってレベル(ひどい)

最初の海のシーンで"HELP ME"とか
そういうボトルがプカプカ浮かんでんですけど、
(要はハンクが流したんだろうなあ、てこと)

その海から無人島に、マミーが打ち上げられて、
しかもそのマミーが万能死体という...。
海に流された"HELP ME"を
受け取って駆けつけたみたいにも見えます。

(ちなみに最後、マミーは海に帰ってきます。
おならで。もう意味不明な方は観てください。
もうヒーローが去るみたいにかっこいいよやけくそ)

んでもって生きてるのに死んでるみたいなハンクと、
死んでるのに生きたいみたいなマミーが、
色々交流しながら(マミーは喋れるので)
ハンクが生きる気力、みたいなのを、
若干取り戻したのかな?
ぐらいなもんでした。

しかも劇伴が、ほとんどアカペラ(のみ)の
音楽なので、マミーが喋れるのが、
あと最後に動けたりもするんですけど、
それがほんとに喋って動いてるのか、
それともハンクの頭の中で声とか動き
補填してるのかいまいちぼんやりしたまま
どんどん下ネタ満載で進行してきます...。

一応はマミーは本当に動いていたようだけれど、
それだってもしかしたらハンクの狂気にまきこまれて、
周りの人も幻視しちゃっただけかもしれないし、
偶然が奇跡に見えただけかもしれないし、
つまり、やっぱりよく分からない...。

だから、まあ、やってることとしては、
というか、描かれていることの骨格としては
自分の潜在的に心の中にある生きたい部分とか
そういうのをマミーに投影して、
おしゃべりしたり遊んだりしながら、
自分と折り合いを付けていくって感じのことかな…
とは思ってるんですけど、
とにかく描き方がエログロナンセンスに近い!

大好きですよ!こういうの!!良い映画観たよ!
おかげで録画から消せなくなったよ!残量多くないのに!

ただ絶対万人受けはしなさそうだと思います...。

ハリー・ポッターが屁をこいたり、
勃起したり、"セックスしたい"とか言うのが、
まあなんとかスネイプ先生なみに眉を顰めてでも
耐えられるよ、って方はいけるかも。

あと何といっても死体が動くので、グロ耐性と、
変なストーリーでもついてくよっていう、
ある意味受け身の姿勢が必要かな笑笑笑。

でも個人的には
「変だけど大好きな映画ランキング」
堂々入賞しそうです笑。まじ。
今のところ

地獄でなぜ悪い
『パーティーで女の子に話しかけるには』
スイス・アーミー・マン

の3つですかね...。下2つは洋画なので、
邦画の『地獄でなぜ悪い』とは
また味わいが違うというか
どことなくストーリーとしての浮遊感度というか、
なんかそういうのが強めな気がします。なぜだろう。

もっとこういうの観たいけど、
偶に見つけて観るからいいような気もして複雑。

それにしても『賢者の石』を金ローで流すから、

"よっしゃラドクリフさん関連で
この映画ながすぞ!地上波で!!"

って考えた方とはぜひお友達になりたい。
絶対頭が楽しいことになってる(失礼)

あと全然関係ないけど
今日は舞台のチケットを買わねば。
買えるかな...買えるといいな...。
追記:余裕で買えました。ありがとう世田パブ。