感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

現代能楽集X『幸福論』~能「道成寺」「隅田川」より

2020/12/05
シアタートラム
f:id:monsa_sm:20201205171938j:plain



10ヶ月振りのシアタートラムーーーー!!!
ただいまーーーーー!!!!!!!!!!!

みたいな気持ちで行ったら、
作品が私の好みではありませんでした。無念。

道成寺』の方で、ハッピーコンサルタントの人が
(幸せになるためのアドバイスくれる人)

「自分の不幸は自分のせいだと思うことにした。
他人を変えるのは無理だから自分を変えた。
そしたら夫の不倫も許せたし、自信がついた」

みたいなことを新規のお客さん(という名のカモ)に
優しく喋った後に、そのお客さんが

「じゃあ、息子が自殺したのもわたしのせいですか」

って言ったのを聞いたあとの気まずい沈黙を、
何これ傑作じゃん超ウケる、って
笑いそうになった私は多分感性がズレてるし、
圧倒的に人生経験が足りないとしか思えない...。

隅田川』に至っては、実際寝てなかったけど
精神的に寝ちゃってました。ごめんなさい。
あと箱庭療法は1回やってみたい。診断されたい笑

能楽とか三島由紀夫の『近代能楽集』が
めっちゃ好きなので行けるかと思ったら無理でした。


『近代能楽集』はね...最高だよ...傑作すぎるよ
読むだけでも胸アツだよ...。(突然のオススメ)


最近当たりばっかり引いてたので油断してました...。

まだこの作品を理解するには早かったみたいです...。
すんませんでした...出直してきます...。

出直すといえば『シラノ・ド・ベルジュラック』...。
最高に面白くてワクワクしたんですが、
感想書こうと思ったら?マークが止まらなくて...。

こちらも来週出直して書きます...まだやってるはず...。