感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

『フォリーズ』Follies

2021/07/30

シネ・リーブル池袋

f:id:monsa_sm:20210730170748p:plain

公式から



 

 

 

観てきました!『フォリーズ』


前に観たことあったんで、感想はいいかなー、とか思ってたんですけど、やっぱこれ何回観ても感動するな!(逆ギレ)

monsa-sm.hatenablog.com

 今読むとやや憤死レベルな気もする…これがブログの醍醐味…(たぶん違う)

 

取り壊しの決まった劇場に、元ワイズマン・ガールたちが集まって同窓会するだけの話なんですけど、「在りし日の姿」「あの頃の姿」の俳優さんたちがいるのがマジですごい。

 

 

そもそもさ!

彼女or彼らの「あの頃の姿」なんて!

普通にやったら観客には見えないわけじゃないですか!

それを!舞台上に!亡霊的にあげちゃうって!天才かよ!!!??

 

 

って毎回なります。


抗いがたいノスタルジア(みたいなもの)に巻き込まれていく感がヤバい。

 

とんでもない発想ですよほんとに...。

 

マジで途中から若い時役の俳優さん出てなくても、「あの頃の姿」、微妙に見えてくるからね...。


幻覚最高だぜ...(言い方)

 

しかもしかも、ラスト、みんなで酔っ払って、「あの頃は良かったね!」とか「今思い出してもムカつくわ〜笑」とか「なんで今こんなになっちゃったんだろ...」とかひとしきりやって、ほんとの最後の最後、若い時のサリーとかフィリスとかが劇場の前に一瞬集まったと思ったら、もうほぼ廃墟じゃね?ってなっている劇場の入口に支配人さんがチラッと出てきて、帽子をカッコよく被ってキメ顔して終わりなんですよ!!

 

テンション上がるねこれ!!!


「あの頃」っていう1つの夢にピリオド打ったみたいにカッコイイし、しんどいね!!?

 

となりました。たぶん前回は見逃してた感がある。

 

 

あと前回観た時はそこまで印象に残らなかったけど

 

Oh god, it is tomorrow!(まだ明日があるのね!)

 

的な最後のサリーの叫びが、うわあしんど...、と思いました。

なんだかはよく分からないんですが「あの頃」に戻りたいのに、「明日」に進まなきゃいけないってめちゃくちゃしんどいよな...となったというか…。

 

だからこそ「希望は自分で作らなきゃ」って言ってしまえるフィリスが

 

You're really something!(君ってほんとにすごいよ)

 

みたいに、夫のベンに表現される理由なのかな...とも思ったり...。

 

ああ...それにしてもフィリス...ジェシーとルーシーの歌の部分の、黒くて、スリット深めのドレスで、超セクシーに歌って踊ってたところマジでかっこよかったです...。

最高かよ...いやみんな最高なんだけど...。

 

あと、アンブリッジ先生の次がこれだからね...?

私の中のイメルダ・スタウントン...。

すごいよね...すっげえ(子供心に)大っ嫌いだったのに一気に愛しくなるからね...。

というかこの劇に出てくる人たち全員、「あの頃に戻れないのは分かってるし、ないものねだりしてもしょうがないのは分かってる。分かってるんだけどね...(それでも)」的な部分が透けて見えるから、なんかもうほんとに暖かくてしんどい気持ちになるのでみんな観るべき!(どういう論理)

 

たぶん私も劇場で観てたらスタンディングオベーションからの投げキッスぐらいは送ってた気がする。

うん。割とガチめに。(真顔)

 

あと何回観ても衣裳が素敵すぎます。

時代毎に微妙にテイスト違うのとか最高です。好き。

 

 

にしてもこの前観た時よりえらい感動したので、もしかするとこの1年ぐらいでちょっと内面とか人間性がわずかに成長したのかもしれないです。

それか私のメンタルが今ボロボロなだけか。さあどっちだ。

 

とりあえずまたアンコールやったら観に行こう...。

ホントは今回のアンコール上映、『スカイライト』『リーマン・トリロジーも観にいきたかったんですけど、『スカイライト』は前に観たことあるし、『リーマン・トリロジーもたしか2回ぐらい観に行ってるんで今回は我慢します…。またやってね…。

 

 

てなワケで明日は『誰もいない国』を初めて観に行ってきます!


不条理演劇、もし笑えなかったら許しません!!
たぶんあのキャストでそれはないけど笑

 

あと私の中で、『森 フォレ』の感想はどうしたんだお前、ってセルフツッコミが聞こえてきていますが、全然まとまらないというかぶっちゃけると1文字も書けてないです!!

どうしよう!!大千秋楽までにはまとめたいな!(希望的観測)

あと今回は観た直後に書いているので、テンションの高さが、!マークの多さに表れている気がします!!!