感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

『Treasure Island』

2020/04/17
Youtube
f:id:monsa_sm:20200418141229j:plain
(画像は全て公式Twitter@NationalTheatreより)




今回は少し短めだったので
一日で観終われました。I DID IT!
海賊ものだからか
ちょっとディズニーとか
USJとかの大型テーマパークでやるような
ショーを観ている気分になります。

セットもすごーく豪華です。
f:id:monsa_sm:20200418141904j:plain
回転舞台になっていて使い方もかなり大胆。
船を作り上げていくシーンは圧巻でした。
NTLiveで観た『アントニークレオパトラ
よりもダイナミックなセットです。
もうこのまま映画撮れそう...。いけるよ絶対。

夜空の星も凄く綺麗でした。
単に光の点ではなくて、
立体的に星座として、遠近もつけながら
配置されているので、まるで本物です。
しかも予期せず緯度の測り方も学んでしまった。
使う機会が来る...かなあ。来るといいな笑。

それにしても海賊のキャプテンって
やっぱりどこか欠けてなきゃダメなんですかね。
そっちの方が冒険してきた感じがするからかな。
Long John Silverも片足しかない...。
どうしてもフック船長とか思い出します。
でもLong John Silverは自分のことを
"poor one-legged man"(哀れな片足男)
って呼んでいるから
コンプレックス的なものも垣間見える...。
でもやっぱり機械的な装置が体に着いてた方が
少年心はくすぐられる気がします。

衣装もかなり凝っていて
ほんとに映画撮れます。衣装さんの本気。
f:id:monsa_sm:20200418143135j:plain
f:id:monsa_sm:20200418143245j:plain
でも地味に1番考えられていたのが
存在感がなくてみんなに忘れられるGrey。
こういうキャラほんと好きです笑。

"No one ever remembers me."
(誰も僕のことを覚えてくれなーい)

ってだるそうに言うのがツボに入りました。
そしてその言葉通りほんとに目立たない笑。
ちょっと拡大画像で分かりにくいんですが
f:id:monsa_sm:20200418143504j:plain
Greyの髪も肌も服も揃えられるところは全て
セットの地の色とほとんど同じ色になっています。
おかげでどこにいるのかほんとに分かりにくい。
擬態かよって感じです。
これは確信犯です。最高に面白い。
でも最後には主人公のJimに
名前覚えてもらえました。良かったね〜( ¯﹀¯ )

それで、その主人公のジム(Jim)役の
Patsy Ferranさんがマジでドハマり役です。
演技は言うまでもなく、見た目が最高。
f:id:monsa_sm:20200418143915j:plain
一見しただけだと男...いや女の子?って
なります。"Cabin boy ... girl!"って感じで
劇中でも結構混乱する人が出てきたり、
(これは直接的に見た目、というよりは
GirlなのにCabin boyと呼ばれる人がする仕事に
従事している混乱の方が強く出てます。)
最初の方だと「男か女かどっちだ!?」って
単刀直入なセリフもあったりしますが、
この見た目あってこその、このセリフ!
劇中の混乱している人に
どう頑張っても同意せざるを得ないので
クスッと笑えます。

ところでNTLiveは、
何か明確な意図でもあって
配信する作品でも選んでるんでしょうか。
最初の『One Man, Two Guvnors』は
まあめちゃくちゃざっくりいうと
上を向いて歩こう〜🎶的な感じだし
2番目に配信された『Jane Eyre』は
(ロックダウンからの)解放って素敵!
早く来るといいわね!的な感じだし(曲解)
今回もAct.1の方でDoctorが

"But will any treasure amount to more than
home and happiness?"
(でも一体どんな宝物が、
家にいることや幸せであることより
大事だっていうの?)

っていうひとつの問いかけをしているんですが

Act.2のほうでBen Gunnっていう
宝島に3年間1人で取り残されていたCabin boyが

"You see, this is the true nature of the treasure.
It's cold-hearted and dangerous. "
(分かったでしょ、これが宝物のほんとの本質さ。
薄情で危険なものなんだよ。)

っていう答えを提示しています。

物語の結論としては、宝物そのものには
多分大した意味も価値もなくて
(食べられないのでお腹も膨れません。)
大事なのはどう使うかってことなのかなあ
とは思うんですが、...思うんですけど...
どうも今のこのコロナウイルスご時世だと
「だから皆家にいろよ、外に出ても
いい事なんもねえぞ❤(手にはピストル)」
みたいにみえます笑笑笑。
あながち間違いじゃないような...。どうだろう。

まあでも、次の『Twelfth Night』は単純に
シェイクスピアHappybirthday!!ですかね。
たしか4/23らへんだった気がします。
今からワクワクです。早く配信されないかなあ。
その前に『Romeo and Juliet』が
グローブ座の方で配信されるので
来週はシェイクスピア週間になりそうです笑。