感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『少女仮面』(ようやく感想)

2020/02/09 シアタートラム 13:00から C列14 感想をまとめあげるのに こんなに時間がかかったのは 唐十郎のやつだからです!私は悪くない(はず) この、いわゆるアングラとか小劇場運動とか そういう系の活動が活発になった 1960年代あたりの演劇関係の人の…

大河ドラマ『麒麟がくる』第6回まで

最近ブログを更新してませんでした! といっても単に帰省してきて 書くことがなかっただけです(笑) 地元じゃ舞台公演は滅多にないです。残念。でも、ブログせっかく始めたので 地元でも見られる大河ドラマについてでも ちょっと書こうと思います。 NHK万歳…

『リーマン・トリロジー』

2020/02/19 シネ・リーブル池袋 11:40-15:30 (この記事の画像は全部 NTLive日本公式Twitterさん、@ntlivejapanに あげられていたものです) 時間みてわかるかと思うんですが えげつないぐらい長いですね。 これじゃ会社勤めの方とか 観るの大変そうです。や…

明日!

明日は宣言通り『リーマン・トリロジー』を 観に行ってきます! 2日ぐらいかけて リーマン・ショックがなぜ起きたのか とかをちゃんと理解した...つもりです。 取らぬ狸の皮算用は しちゃダメってことですよね!?(結果ざっくり) ...高校の時、政経を選択し…

『天保十二年のシェイクスピア』追記

1つ前の記事に "下ネタ連呼とかそういう言動の オンパレードって、その人のファンは やっぱ、ちょっと嫌だったりするのかなあ?" みたいなこと書いてたんですが なんとTwitterの方で 高橋一生さんのファンの方にご返信 のようなものを頂きました。 こんな記…

『天保十二年のシェイクスピア』

2020/02/15 日生劇場 17:30から 2FK列12番 昨日深夜テンションで 『ヘンリー八世』の感想の最後に ノリで色々書きましたが、無視してください。 お願いします..._:( _ ́ω`):_ テンションあがっていると 人って何やらかすか分かりませんね。 気をつけます。さ…

『ヘンリー八世』

2020/02/14 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール 18:30から 1FRA列16番 去年『ヘンリー五世』を観に来たはずなのに あっという間に1年ですね。早い。 離婚沙汰で有名なヘンリー八世を "結婚できない男"が演じるって 結構シュールだなあと思うのは私だけですかね…

『ねじまき鳥クロニクル』

2020/02/12 東京芸術劇場 Playhouse 18:30から 2FC列47番 なんか2月になってから 東京芸術劇場ヘビーユーザーみたいに なってますが、偶然だと思います... (今月入ってから3回目) 面白そうなのが集中してるのが悪いですね。 今回は珍しくキャスト目当てで…

『東京ノート インターナショナルバージョン』

2020/02/11 吉祥寺シアター 13:00から 全席自由、中央上手側8列目 白状しますと実は一昨日 唐十郎の『少女仮面』を観てたんですが どうもアングラは言葉におこしにくい...。 まあ反体制じみてるので当たり前なんですが...。 というわけで先にこっちを書いち…

『ハムレット』

2020/02/07 アートシアター 上野小劇場 12:00から 自由席 一枚目の写真は友人の後ろ姿です。 なんと今回は一緒に観にいきました! というより2人以上だと割引がきいたので 無理やり連れていった感が ないといえば...どうなんだろう...。 でも楽しかったみた…

『メアリ・スチュアート』

2020/02/06 世田谷パブリックシアター 14:00から 3FA列29 ※ポストトークあり 登壇者...森新太郎、長谷川京子 シルビア・グラブ、吉田栄作、三浦涼介 (敬称略)ほとんど同時期に赤坂RED/THEATERで ダーチャ・マライーニの『メアリ・ステュアート』が公演され…

『Fukushima50』(試写会)

2020/02/04 読売会館 よみうりホール 18:30から なんと!試写会とやらに行ってまいりました! ブログを勧めてくれた友人に誘って頂きました。 ありがとうございます。貴重な体験です。 18:00開場だったのに1時間ぐらい前から長蛇の列。 試写会だと席は自由席…

『エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~』

2020/02/02 東京芸術劇場 Theatre East 13:00から 1人芝居ということで 内容見るまでもなく購入しました。 ド派手な舞台も好きだけど どっちかというと小劇場で少人数が好きです。 あと単純にイギリスが好き。チケットにも"お早めにお越しください" って書い…

『FORTUNE』

2020/01/31 東京芸術劇場 Playhouse 13:00から 2020年記念すべき1本目は『FORTUNE』でした。 テストがあるので1月はなかなか観られません。 森田剛さんが主演ということもあってか 女子率がいつに増しても高い。 ジャニーズ恐るべしですね。ジャニーズさんが…

はじめまして。

はじめまして。もんさです。 一昨年ぐらいから観劇が趣味です。 ついでに演劇理論とか歴史とかも勉強しています。 といっても知識はまだまだ浅いです。頑張ります。 観たものの感想をスマホにメモしてるって友人に言ったら 「ブログとかでまとめれば?」とア…