感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

主に春学期に生で観た舞台と、ちょっとした感想

春学期は、メンタルやられ、卒論に追われているのに、先生に気軽に院に誘われ混乱し、文字通り半死半生でした。なんとか生き残った…! とりあえず休養と院試に集中するために帰省してます(お母さん、上げ膳据え膳、ありがとう)。 ついでに気分転換もしたい…

ちょっとお休みします。

大したことないとは思うんだけど精神面のアレがナニ状態になって、個人的にいつもよりやべえ感があるのでしばらく更新しないかも(でもテンション上がってするかも)です。とりあえず私が観ることの出来ないBSで再放送された『タージマハルの衛兵』を思い地…

今年度中に感想書ききりたい!第2弾:風姿花伝プロデュースvol.8『ダウト〜疑いについての寓話』

2021/12/19シアター風姿花伝 14:00 第2弾は『ダウト~疑いについての寓話』! 映画にもなってるし、2022年5月号の悲劇喜劇に戯曲載る(ヤッタネ!)らしいし、ネットで探せば大学の先生が書いた批評もあるらしいので、マジで感想だけまとめます。 ちなみに勝手…

今年度中に感想書きりたい!第1弾:『彼女を笑う人がいても』

2021/12/05 世田谷パブリックシアター 13:00 去年観た演劇の感想を年度末までにまとめよう企画、あらため、 今年度観たやつは今年度中に感想書ききろう! 企画第1弾です。予定では第8弾までのはずです。 第3弾まで☟ monsa-sm.hatenablog.com あと、観てか…

歌が上手すぎて「ラップやってる場合かよシラノ……!」と思ってしまった『シラノ・ド・ベルジュラック』

2022/02/15 東京芸術劇場 プレイハウス 13:00 ※珍しく1階席で! 【追記:2022/02/17】 すみません誤字脱字はいつもの事なんですけど古川雄大さんの漢字を最初「古川雄太」って書いてましたほんとすみません......(´-` ) クリスチャンの代わりにロクサーヌ…

観てて素直に楽しかった『冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~』

2022/02/13 KAAT 神奈川芸術劇場 中スタジオ 13:00 ※アフタートーク有 横浜中華街とコラボした春節オブジェランタン。元町・中華街駅の改札付近にもありました。 KAATにあけおめしに行ってきました。今年も面白い公演を勝手に期待しています。 あいにくの雨…

戯曲が好みじゃなかったけどそばかすちゃんは最高にかわいかった『海王星』

2021/12/21PARCO劇場 14:00 去年観た演劇の感想を、年度末までになんとかしよう第3弾です。 第2弾はこれ☟ monsa-sm.hatenablog.com ほとんどタイトルに書いてある通りなので、サラっとまとめてしまおうかと思います。 あと正直、覚えていないというのもある……

上手ければ上手いほどモヤモヤしてしまった『マーキュリー・ファー Mercury Fur』

2022/02/05 世田谷パブリックシアター 13:00 劇場前にポスター掲示してないとかそんなトラップありですか…? 超プレミアの舞台、観に行ってきました。 初めからA席狙いだったのが功を奏したのかもしれません。 世田谷パブリックシアターが転売の取り締まりに…

役者さんたちは良かったけど、なんか熱量不足かなと思った『泥人魚』

2021/12/12 シアターコクーン 13:30 去年観た演劇の感想を年度末までに片付けよう第2弾です。 第1弾はこれ☟ monsa-sm.hatenablog.com あんまり褒めてないので、この公演が好きだった方とかは、当時レポート地獄でメンタルブレイクしながら観に行った可哀そう…

舞台とか観たことない人にもおすすめできそうなNTLive『ロミオとジュリエット』ROMEO & JULIET

2022/01/31 シネ・リーブル池袋 13:40 こんな書き方すると語弊でしかないんですが、ティボルトが立ちションするシーンにめちゃくちゃ感動しました。 これだけだと単なる変態でしかないので、なんでそこに感動したのかということも、なんとか書いていけたらい…

客席にその日受けた演習の先生がいてぎょっとした文学座12月アトリエの会『Hello~ハロルド・ピンター作品6選~』

2021/12/13 文学座アトリエ(初めて行ったけどトイレがめちゃくちゃ綺麗だった。素敵) 去年観て感想書いてなかった演劇の感想を、なんとか年度末までに書いてしまおう第1弾です(勝手に企画)。 あと宣言した通りまたブログの書き方を微妙に変えようと思っ…

最近忙しくて全然書けてない

レポートのせいで。一段落ついたら、去年観てまだ書いてないやつについてぼちぼち書き出すと思うけど、もしかしたらブログの書き方も文体も変えるかもしれない(去年も変えた気がする)。ついにブログのテンションに本人のテンションがついて行かなくなった…

観終わったあとに「メタシアター…?」となった『あいまい劇場 其の壱「あくと」』

2021/12/01 EX THEATER ROPPONGI 初めて来たからどこから入るのかが謎過ぎた… ようやく感想書けるぐらいまで落ち着いたのでぼちぼち書けてなかったやつ書いていこうかと思います。 もう1カ月経ちそうだけど…。 早いね…。年末だね…。NHKの岸辺露伴が楽しみだ…

舞台美術のネオンサインが1本切れたのが最後まで気になってしまった『愛するとき 死するとき』

2021/11/28シアタートラム 久しぶりにシアタートラムに行きました。 現代能楽集X『幸福論』以来だから1年ぶりぐらいか…。 嘘だろ…そんな来てなかったっけ…。 monsa-sm.hatenablog.com ☝この時も10カ月ぶりって…。 渋谷から電車1本ってことで、心理的にKAAT…

正直自分の偏見とか嫌な部分が出そうで感想書きたくない…と思った『ザ・ドクター』(でも書く)

2021/11/14 PARCO劇場 看板とかポスターじゃなくて電光掲示板...? ようやく発表が終わったと思ったら、卒論の仮指導でメンタルやられたばっかりですが、次の発表もあるし、そろそろ本気で感想が溜まってきたので、頑張る…! 今年の後半はPARCO劇場にお世話…

最後に「プレゼント」されて「どうしたもんか…」となってしまったNODA・MAP番外公演『THE BEE』

2021/11/21 東京芸術劇場 シアターイースト よく見るとそれぞれのバージョンで微妙に違う…凝ってる… U25でチケット取れたのは奇跡に近いです。ありがとうセブンイレブン先行。 このキャストだと正直プレイハウスでも即日完売じゃない?レベルだもん…。 作品…

クリスマス関連だとは全く知らず、せめて11月後半に行くべきだった…!となった『パ・ラパパンパン』※ネタバレ注意

2021/11/07 シアターコクーン ………赤、と緑………!?クリスマス・カラー…!!!! コクーンシート(5500円)を買おうと思ったら思いっきり間違えてA席(9000円)を購入してしまって、そのことに気づいた瞬間に、足の小指強打したみたいな唸り声をあげていたのが…

チラシの後ろの文章から「絶対面白いだろコレ…笑」って行ってみたら面白かった『崩れる』

2021/11/06 シアター風姿花伝 というかチラシのイラストがなんかおしゃれ(虫嫌いだから飾れないけど…) どっかの舞台観に行った時にもらったチラシがおしゃれで目を惹かれたので、勢いで観に行ってきました。 「アマヤドリってなんか聞いたことあるな…。前…

第2部目当てで行ったら意外と第1部の方に感動したオペラ『シャルリー ~茶色の朝』

2021/10/31 神奈川県立音楽堂 外が結構な雨だったので中のやつで… ポケット・オペラ(室内で気軽に楽しめる小さいオペラ、のことらしい)っていうのに惹かれて行ってきました。 神奈川県立音楽堂…家から遠い…!! あと駅から音楽堂行くまでの坂が地味にきっ…

ぼんやりとすらわかっていないと思うけど割と居心地はよかった『ぼんやりブルース』

2021/10/30 こまばアゴラ劇場 観劇始めて早3年、ようやく来れたぜこまばアゴラ…!(迷った) 今度観に行く『ザ・ドクター』の戯曲が欲しくて買った悲劇喜劇11月号を開いたら、とんでもない戯曲が目に入りました。 ハイナー・ミュラーの『ハムレットマシーン…

「フランケンシュタイン博士」的な人の物語を「怪物」創るみたいにして構成してた感があった『Every Body feat. フランケンシュタイン』

2021/10/12 東京芸術劇場 シアターイースト 本当はもっとポップな色合いなんだけど…色が上手く出てないよスマホカメラさん… 観た日から大分時間がたっちゃったんですけど今更ながら感想まとめます…。 日記としての近況的には「隅田川」の発表準備しなきゃい…

オールフィメールって言うから松岡訳かと思ってたらまさかの福田訳だったPARCO劇場『ジュリアス・シーザー』

2021/10/16 13:00 PARCO劇場 看板とかでかいポスターが劇場でこれしか見つけられなかった… ホントはこれの前に『Every Body feat. フランケンシュタイン』を観に行っているんですが、こっちの方が感想書きやすいので、こっちから書きます! 初めて行ってきま…

久しぶりのサーカスでテンション爆上げになった『フィアース5』

2021/10/09 世田谷パブリックシアター 写り込みが激しいけど顔はマスクあるしたぶん大丈夫なはず 今年は世田谷パブリックシアターに通いまくってる気がします。もう…これで4回目??(狂言劇場、森フォレ、検察側)かな。結構すごいかも。 2019年『When Ang…

下手側のコクーン席で観たら想像以上に下手側での芝居が多くて「やってしまった…」となった『ムサシ』

2021/09/25 Bunkamura シアターコクーン もう観てから半月経ってしまいました…!! 学校が始まるとなかなかブログの時間がとれないです。 ちなみにどうでもいいけど今、私は寺山修司と絶賛格闘中です。 なぜか映画系の演習関連で。 『田園に死す』と『書を捨…

全身に鳥肌&(美しさに)ニヤニヤしながら観てきた九月大歌舞伎第三部『東海道四谷怪談』

2021/09/19 歌舞伎座 ちょっと最近新学期が始まるわ、卒論計画書ださなきゃいけないわ、でブログの更新が滞っていましたが、先週『桜姫東文章』に引き続いての歌舞伎座に行ってきました…!! これで歌舞伎座は3度目かな monsa-sm.hatenablog.com 古典芸能に…

リアル親子キャスティングに完全にやられた!!ってことも書いてある『Le Fils 息子』感想の後半。

2021/09/04 東京芸術劇場 プレイハウス これの続きです☟ monsa-sm.hatenablog.com 二コラがすごくて私のド偏見がロストしました ちょっと2次元的かつ全部ホワイトの舞台はずるい!! アンヌとソフィアの対象性とピエールの好みについて(真顔) リアル親子…

誰もカツラはつけてなかったけど何回観ても楽しめそうな『検察側の証人』※ネタバレ有

2021/09/06 世田谷パブリックシアター 混雑するだろうなと思って早めに行ったら誰もいなくて綺麗に撮れたので満足 ハッピーバースデー!トゥー!!ミー!!! とのことでテンション上げて行ってきました『検察側の証人』! 祖母がプレゼントということで高い…

舞台美術全般、特に照明が最高!ってことしか書いてない『Le Fils 息子』感想の前半。

2021/09/04 東京芸術劇場 プレイハウス ジャニーズ事務所の人が主演だから人ごみヤバいかと思って早めに(開場30分前)撮りに行ったら空いてて綺麗に撮れたので満足 【2021/09/10追記】 後半書きました。吐き出せてスッキリしました。 monsa-sm.hatenablog.c…

任侠映画あんまり観たことないけど任侠映画みたいだ、と思った『湊横濱荒狗挽歌~新粧、三人吉三。』

2021/09/01 KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ 「冒」シーズン、ついに開幕ですか…!! シーズン最後の『冒険者たち~JOURNEY TO THE WEST~』も絶対観に行く…!と発表された演出と出演者を見て心に決めながら、行ってきました『湊横濱荒犬挽歌~新粧、三人吉…

『ヒッキー・カンクーントルネード』「トペ・コンヒーロ」チーム

2021/08/26 すみだパークギャラリー SASAYA 立体的でかわいい… 岩井作品を初めて観に行ってきました! 講義とか本とか論文で名前だけ知っていたけどなんか通りすぎていた、という…。 そういえばYouTubeのやつもまだ観てないな…。早く観ないと…。 このシリー…