感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

2024年1月末から3月初めまで生で観た舞台のちょっとした感想

1年間休学してたんですが、4月から無事に復学することになりました。 また東京で頑張るぞー!の気持ちで実家でこのブログ書いてます。 あと3月末のNTLの『ディア・イングランド』を諦めて実家に帰って来てしまったので、アンコールとかをほのかに期待してい…

2023年4月から10月までのNTLiveのちょっとした感想

タイトルまんまです。『るつぼ』、『ライフ・オブ・パイ』、『ベスト・オブ・エネミーズ』、『善き人』、『オセロー』(配信)の短い感想をまとめました。 『るつぼ』 『ライフ・オブ・パイ』 『ベスト・オブ・エネミーズ』 『善き人』 『オセロー』 今年も…

2023年9月から10月に生で観た舞台のちょっとした感想

来年の2月まで実家にいる予定(休学中)なのでしばらく観劇しません。ちょっと演劇のことで最近頭でっかちにぐるぐるしすぎちゃうので、いい機会だと思って生の観劇から少し離れてみようかと思います。9月から10月の2カ月間映画を観てなくて、この間久しぶり…

8月に観た『桜の園』と『エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~』のちょっとした感想

タイトルまんまです。最近は、先生にせかされた卒論の要約(なんか知らんけどあとあと履歴書に書けるらしい)が一発OKが出て良かったな、ぐらいで特に変わりはありません。あと『呪術廻戦』にどっぷりハマっているくらい。推しはパンダと東堂と高田ちゃん。…

2023年4月から7月に生で観た舞台のちょっとした感想

最近はアニメ観たり、おすすめしてもらった映画観たり、アニメ観たり…して過ごしてます。映画を1日に2本観るのはまだちょっときつい。無念(逆に30分刻みのアニメ、集中力が続きやすくてとても観やすい)。 そんなこんなでまたまた感想書いていきますが、6月…

2023年3月に生で観た舞台のちょっとした感想

Twitterのほうを見てる方はご存じかと思いますが、ただいま鬱で休学中です。 それでも舞台はちょいちょい観に行っている&時間だけはとにかくあるので、感想ブログは更新します。 ちなみにミュージカルが多いのは気のせいではなくて、「院に行く前に今まであ…

最近観たNTLiveのちょっとした感想

タイトルまんまです。この間連続で更新してた感想の番外編として『レオポルトシュタット』と『かもめ』の感想書きます。 ちなみに『かもめ』は日本橋で観たんですけど(そしてそのまま上野から青森に帰った)、めちゃくちゃ満席でビビりました。『レオポルト…

ピーピング・トム『マザー』@世田谷パブリックシアター

木ノ下歌舞伎『桜姫東文章』の感想を書いて力つき、昨日は更新できませんでした。毎日更新チャレンジは失敗です。残念。 今回は、夜公演しかやっていなくて、夜は家にこもっていたいパーソンからすると「どうして昼公演を1回でいいからやってくれないんだ…」…

木ノ下歌舞伎『桜姫東文章』@あうるすぽっと

たぶん2月8日かな、そのあたりに演出が変更されたらしいと聞きました。どうもその他の情報からも、私が観た時からラストが変更されたのは確からしいです。 若手の俳優さんとかがロングラン公演で後半めっちゃ上手くなるのとか、アドリブの客いじりが毎回違う…

東京芸術道場 第二回公演『わが町』@シアターイースト

柴幸男の『わが星』を配信で観て、結構感動したので楽しみに観に行ったんですけど、行かなくてもよかったかな、を通りこして、ある演出にブチ切れる羽目になりました(今はもうちょっと落ちついていますがモヤってるのはモヤってる)。 というわけで以下読ま…

『いざ最悪の方へ』@PARA 神保町

ベケットの短編小説を演劇にする、ということで「ベケットは著作権が厳しいのに、よく『小説』の形式の作品を『演劇』の形式でやることにOKもらえたな…」と思って観に行ったら、まさかのこけら落とし公演でびっくりしました。なんと。 ついでに先生も観に来…

『おやすみ、お母さん』@シアター風姿花伝

毎日更新チャレンジとかさっきの記事で書いていたんですが、調子よかったので2本目書けちゃいました。相変わらずあんまり褒めてないので、読まれる方は気を付けてください。 あらすじもたぶん他の方が書かれていると思うし、たしかこれも邦訳出てたはずなの…

『ジョン王』@シアターコクーン

無事に卒論出して、例の賞も大賞を受賞できました。やったね! ほとんど先生の協力のおかげな気もするんですけど、とりあえず私の名前で出したので私のものということでいい…はずです。たぶん(先生、ありがとうございました)。 いろいろ疲れ切ったのでまた…

2022年9~12月に生で観た舞台と、ちょっとした感想

卒業論文書き終わって完全にフリーかと思ったら「例のあの賞、その勢いで出してね」と先生に無理難題を言われて、全然フリーじゃなかった正月休み、現実逃避でブログを書きます。 メンタルは相変わらず終わってますが、元気に好き勝手書いていこうと思います…

主に春学期に生で観た舞台と、ちょっとした感想

春学期は、メンタルやられ、卒論に追われているのに、先生に気軽に院に誘われ混乱し、文字通り半死半生でした。なんとか生き残った…! とりあえず休養と院試に集中するために帰省してます(お母さん、上げ膳据え膳、ありがとう)。 ついでに気分転換もしたい…

ちょっとお休みします。

大したことないとは思うんだけど精神面のアレがナニ状態になって、個人的にいつもよりやべえ感があるのでしばらく更新しないかも(でもテンション上がってするかも)です。とりあえず私が観ることの出来ないBSで再放送された『タージマハルの衛兵』を思い地…

今年度中に感想書ききりたい!第2弾:風姿花伝プロデュースvol.8『ダウト〜疑いについての寓話』

2021/12/19シアター風姿花伝 14:00 第2弾は『ダウト~疑いについての寓話』! 映画にもなってるし、2022年5月号の悲劇喜劇に戯曲載る(ヤッタネ!)らしいし、ネットで探せば大学の先生が書いた批評もあるらしいので、マジで感想だけまとめます。 ちなみに勝手…

今年度中に感想書きりたい!第1弾:『彼女を笑う人がいても』

2021/12/05 世田谷パブリックシアター 13:00 去年観た演劇の感想を年度末までにまとめよう企画、あらため、 今年度観たやつは今年度中に感想書ききろう! 企画第1弾です。予定では第8弾までのはずです。 第3弾まで☟ monsa-sm.hatenablog.com あと、観てか…

歌が上手すぎて「ラップやってる場合かよシラノ……!」と思ってしまった『シラノ・ド・ベルジュラック』

2022/02/15 東京芸術劇場 プレイハウス 13:00 ※珍しく1階席で! 【追記:2022/02/17】 すみません誤字脱字はいつもの事なんですけど古川雄大さんの漢字を最初「古川雄太」って書いてましたほんとすみません......(´-` ) クリスチャンの代わりにロクサーヌ…

観てて素直に楽しかった『冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~』

2022/02/13 KAAT 神奈川芸術劇場 中スタジオ 13:00 ※アフタートーク有 横浜中華街とコラボした春節オブジェランタン。元町・中華街駅の改札付近にもありました。 KAATにあけおめしに行ってきました。今年も面白い公演を勝手に期待しています。 あいにくの雨…

戯曲が好みじゃなかったけどそばかすちゃんは最高にかわいかった『海王星』

2021/12/21PARCO劇場 14:00 去年観た演劇の感想を、年度末までになんとかしよう第3弾です。 第2弾はこれ☟ monsa-sm.hatenablog.com ほとんどタイトルに書いてある通りなので、サラっとまとめてしまおうかと思います。 あと正直、覚えていないというのもある……

上手ければ上手いほどモヤモヤしてしまった『マーキュリー・ファー Mercury Fur』

2022/02/05 世田谷パブリックシアター 13:00 劇場前にポスター掲示してないとかそんなトラップありですか…? 超プレミアの舞台、観に行ってきました。 初めからA席狙いだったのが功を奏したのかもしれません。 世田谷パブリックシアターが転売の取り締まりに…

役者さんたちは良かったけど、なんか熱量不足かなと思った『泥人魚』

2021/12/12 シアターコクーン 13:30 去年観た演劇の感想を年度末までに片付けよう第2弾です。 第1弾はこれ☟ monsa-sm.hatenablog.com あんまり褒めてないので、この公演が好きだった方とかは、当時レポート地獄でメンタルブレイクしながら観に行った可哀そう…

舞台とか観たことない人にもおすすめできそうなNTLive『ロミオとジュリエット』ROMEO & JULIET

2022/01/31 シネ・リーブル池袋 13:40 こんな書き方すると語弊でしかないんですが、ティボルトが立ちションするシーンにめちゃくちゃ感動しました。 これだけだと単なる変態でしかないので、なんでそこに感動したのかということも、なんとか書いていけたらい…

客席にその日受けた演習の先生がいてぎょっとした文学座12月アトリエの会『Hello~ハロルド・ピンター作品6選~』

2021/12/13 文学座アトリエ(初めて行ったけどトイレがめちゃくちゃ綺麗だった。素敵) 去年観て感想書いてなかった演劇の感想を、なんとか年度末までに書いてしまおう第1弾です(勝手に企画)。 あと宣言した通りまたブログの書き方を微妙に変えようと思っ…

最近忙しくて全然書けてない

レポートのせいで。一段落ついたら、去年観てまだ書いてないやつについてぼちぼち書き出すと思うけど、もしかしたらブログの書き方も文体も変えるかもしれない(去年も変えた気がする)。ついにブログのテンションに本人のテンションがついて行かなくなった…

観終わったあとに「メタシアター…?」となった『あいまい劇場 其の壱「あくと」』

2021/12/01 EX THEATER ROPPONGI 初めて来たからどこから入るのかが謎過ぎた… ようやく感想書けるぐらいまで落ち着いたのでぼちぼち書けてなかったやつ書いていこうかと思います。 もう1カ月経ちそうだけど…。 早いね…。年末だね…。NHKの岸辺露伴が楽しみだ…

舞台美術のネオンサインが1本切れたのが最後まで気になってしまった『愛するとき 死するとき』

2021/11/28シアタートラム 久しぶりにシアタートラムに行きました。 現代能楽集X『幸福論』以来だから1年ぶりぐらいか…。 嘘だろ…そんな来てなかったっけ…。 monsa-sm.hatenablog.com ☝この時も10カ月ぶりって…。 渋谷から電車1本ってことで、心理的にKAAT…

正直自分の偏見とか嫌な部分が出そうで感想書きたくない…と思った『ザ・ドクター』(でも書く)

2021/11/14 PARCO劇場 看板とかポスターじゃなくて電光掲示板...? ようやく発表が終わったと思ったら、卒論の仮指導でメンタルやられたばっかりですが、次の発表もあるし、そろそろ本気で感想が溜まってきたので、頑張る…! 今年の後半はPARCO劇場にお世話…

最後に「プレゼント」されて「どうしたもんか…」となってしまったNODA・MAP番外公演『THE BEE』

2021/11/21 東京芸術劇場 シアターイースト よく見るとそれぞれのバージョンで微妙に違う…凝ってる… U25でチケット取れたのは奇跡に近いです。ありがとうセブンイレブン先行。 このキャストだと正直プレイハウスでも即日完売じゃない?レベルだもん…。 作品…