感想日記

演劇とかの感想を感情的に書きなぐってます。

最近忙しくて全然書けてない

レポートのせいで。一段落ついたら、去年観てまだ書いてないやつについてぼちぼち書き出すと思うけど、もしかしたらブログの書き方も文体も変えるかもしれない(去年も変えた気がする)。ついにブログのテンションに本人のテンションがついて行かなくなった…

観終わったあとに「メタシアター…?」となった『あいまい劇場 其の壱「あくと」』

2021/12/01 EX THEATER ROPPONGI 初めて来たからどこから入るのかが謎過ぎた… ようやく感想書けるぐらいまで落ち着いたのでぼちぼち書けてなかったやつ書いていこうかと思います。 もう1カ月経ちそうだけど…。 早いね…。年末だね…。NHKの岸辺露伴が楽しみだ…

舞台美術のネオンサインが1本切れたのが最後まで気になってしまった『愛するとき 死するとき』

2021/11/28シアタートラム 久しぶりにシアタートラムに行きました。 現代能楽集X『幸福論』以来だから1年ぶりぐらいか…。 嘘だろ…そんな来てなかったっけ…。 monsa-sm.hatenablog.com ☝この時も10カ月ぶりって…。 渋谷から電車1本ってことで、心理的にKAAT…

正直自分の偏見とか嫌な部分が出そうで感想書きたくない…と思った『ザ・ドクター』(でも書く)

2021/11/14 PARCO劇場 看板とかポスターじゃなくて電光掲示板...? ようやく発表が終わったと思ったら、卒論の仮指導でメンタルやられたばっかりですが、次の発表もあるし、そろそろ本気で感想が溜まってきたので、頑張る…! 今年の後半はPARCO劇場にお世話…

最後に「プレゼント」されて「どうしたもんか…」となってしまったNODA・MAP番外公演『THE BEE』

2021/11/21 東京芸術劇場 シアターイースト よく見るとそれぞれのバージョンで微妙に違う…凝ってる… U25でチケット取れたのは奇跡に近いです。ありがとうセブンイレブン先行。 このキャストだと正直プレイハウスでも即日完売じゃない?レベルだもん…。 作品…

クリスマス関連だとは全く知らず、せめて11月後半に行くべきだった…!となった『パ・ラパパンパン』※ネタバレ注意

2021/11/07 シアターコクーン ………赤、と緑………!?クリスマス・カラー…!!!! コクーンシート(5500円)を買おうと思ったら思いっきり間違えてA席(9000円)を購入してしまって、そのことに気づいた瞬間に、足の小指強打したみたいな唸り声をあげていたのが…

チラシの後ろの文章から「絶対面白いだろコレ…笑」って行ってみたら面白かった『崩れる』

2021/11/06 シアター風姿花伝 というかチラシのイラストがなんかおしゃれ(虫嫌いだから飾れないけど…) どっかの舞台観に行った時にもらったチラシがおしゃれで目を惹かれたので、勢いで観に行ってきました。 「アマヤドリってなんか聞いたことあるな…。前…

第2部目当てで行ったら意外と第1部の方に感動したオペラ『シャルリー ~茶色の朝』

2021/10/31 神奈川県立音楽堂 外が結構な雨だったので中のやつで… ポケット・オペラ(室内で気軽に楽しめる小さいオペラ、のことらしい)っていうのに惹かれて行ってきました。 神奈川県立音楽堂…家から遠い…!! あと駅から音楽堂行くまでの坂が地味にきっ…

ぼんやりとすらわかっていないと思うけど割と居心地はよかった『ぼんやりブルース』

2021/10/30 こまばアゴラ劇場 観劇始めて早3年、ようやく来れたぜこまばアゴラ…!(迷った) 今度観に行く『ザ・ドクター』の戯曲が欲しくて買った悲劇喜劇11月号を開いたら、とんでもない戯曲が目に入りました。 ハイナー・ミュラーの『ハムレットマシーン…

「フランケンシュタイン博士」的な人の物語を「怪物」創るみたいにして構成してた感があった『Every Body feat. フランケンシュタイン』

2021/10/12 東京芸術劇場 シアターイースト 本当はもっとポップな色合いなんだけど…色が上手く出てないよスマホカメラさん… 観た日から大分時間がたっちゃったんですけど今更ながら感想まとめます…。 日記としての近況的には「隅田川」の発表準備しなきゃい…

オールフィメールって言うから松岡訳かと思ってたらまさかの福田訳だったPARCO劇場『ジュリアス・シーザー』

2021/10/16 13:00 PARCO劇場 看板とかでかいポスターが劇場でこれしか見つけられなかった… ホントはこれの前に『Every Body feat. フランケンシュタイン』を観に行っているんですが、こっちの方が感想書きやすいので、こっちから書きます! 初めて行ってきま…

久しぶりのサーカスでテンション爆上げになった『フィアース5』

2021/10/09 世田谷パブリックシアター 写り込みが激しいけど顔はマスクあるしたぶん大丈夫なはず 今年は世田谷パブリックシアターに通いまくってる気がします。もう…これで4回目??(狂言劇場、森フォレ、検察側)かな。結構すごいかも。 2019年『When Ang…

下手側のコクーン席で観たら想像以上に下手側での芝居が多くて「やってしまった…」となった『ムサシ』

2021/09/25 Bunkamura シアターコクーン もう観てから半月経ってしまいました…!! 学校が始まるとなかなかブログの時間がとれないです。 ちなみにどうでもいいけど今、私は寺山修司と絶賛格闘中です。 なぜか映画系の演習関連で。 『田園に死す』と『書を捨…

全身に鳥肌&(美しさに)ニヤニヤしながら観てきた九月大歌舞伎第三部『東海道四谷怪談』

2021/09/19 歌舞伎座 ちょっと最近新学期が始まるわ、卒論計画書ださなきゃいけないわ、でブログの更新が滞っていましたが、先週『桜姫東文章』に引き続いての歌舞伎座に行ってきました…!! これで歌舞伎座は3度目かな monsa-sm.hatenablog.com 古典芸能に…

リアル親子キャスティングに完全にやられた!!ってことも書いてある『Le Fils 息子』感想の後半。

2021/09/04 東京芸術劇場 プレイハウス これの続きです☟ monsa-sm.hatenablog.com 二コラがすごくて私のド偏見がロストしました ちょっと2次元的かつ全部ホワイトの舞台はずるい!! アンヌとソフィアの対象性とピエールの好みについて(真顔) リアル親子…

誰もカツラはつけてなかったけど何回観ても楽しめそうな『検察側の証人』※ネタバレ有

2021/09/06 世田谷パブリックシアター 混雑するだろうなと思って早めに行ったら誰もいなくて綺麗に撮れたので満足 ハッピーバースデー!トゥー!!ミー!!! とのことでテンション上げて行ってきました『検察側の証人』! 祖母がプレゼントということで高い…

舞台美術全般、特に照明が最高!ってことしか書いてない『Le Fils 息子』感想の前半。

2021/09/04 東京芸術劇場 プレイハウス ジャニーズ事務所の人が主演だから人ごみヤバいかと思って早めに(開場30分前)撮りに行ったら空いてて綺麗に撮れたので満足 【2021/09/10追記】 後半書きました。吐き出せてスッキリしました。 monsa-sm.hatenablog.c…

任侠映画あんまり観たことないけど任侠映画みたいだ、と思った『湊横濱荒狗挽歌~新粧、三人吉三。』

2021/09/01 KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ 「冒」シーズン、ついに開幕ですか…!! シーズン最後の『冒険者たち~JOURNEY TO THE WEST~』も絶対観に行く…!と発表された演出と出演者を見て心に決めながら、行ってきました『湊横濱荒犬挽歌~新粧、三人吉…

『ヒッキー・カンクーントルネード』「トペ・コンヒーロ」チーム

2021/08/26 すみだパークギャラリー SASAYA 立体的でかわいい… 岩井作品を初めて観に行ってきました! 講義とか本とか論文で名前だけ知っていたけどなんか通りすぎていた、という…。 そういえばYouTubeのやつもまだ観てないな…。早く観ないと…。 このシリー…

色んな「狂気」が面白かったファビュラ・コレクティブ『HUMAN.』

2021/08/29 新国立劇場 小劇場 アクリルとかガラスのケースに入ってないと写り込みなくて撮りやすい…。 このあいだオペラ☟観に行った時に、看板を見て面白そう…となってジャケ買いしました。 monsa-sm.hatenablog.com コロナ禍だけど…もうそこは気を付けるし…

『4』

2021/08/24 あうるすぽっと 感想まとめるのがどんどん遅れているけどもうしょうがないので開き直ってゆっくり書いてます☜ 初めて行ってきました!あうるすぽっと! 池袋のこっち側に来たことがなかったので「こんな感じなんだ~」とのんびり歩いてたら暇そう…

子どもたちとアンドロイドが創る新しいオペラ『Super Angels スーパーエンジェル』(でも内容が子ども向けかは謎)

2021/08/22 新国立劇場 オペラパレス お久しぶりの新国立。そして、はじめましてのオペラパレス。 祝!!初オペラ—―――――!!! 去年のオペラとかバレエの配信はタダだったので(ここ大事)、ボチボチ観てたんですが、劇場で観るのは初めてです!! 劇場通い…

申し訳ないけどこの下ネタでは笑えない『完全版マハーバーラタ』「愛の章」

2021/08/21 なかのzeroホール 初めて来ました。意外と近かった。 タイトルで察してね!! 通し券買ったけどギブアップして「嵐の章」は観てません!! 観に行ってきました。もうぶっちゃけると、とことん好みじゃなかったです。 ダンサーさんたちのレベルは…

『森 フォレ』感想の後半 ※基本的にポジティブな感想です

2021/07/14と07/18 世田谷パブリックシアター ネガティブな感想ばっかりの前半☟ monsa-sm.hatenablog.com そしてようやく書けるよポジティブな感想ーーー!!! 戯曲持っているんで、順番通りにつらつら書いてまとめておきたいと思います。 たぶん箇条書きっ…

『森 フォレ』感想の前半 ※戯曲メインのネガティブな感想です

2021/07/14と07/18 世田谷パブリックシアター うつりこみ……マスクで見えないしいっか… 7月半ばと1月半ば以降に観た舞台は感想が翌月になりがち。 理由はF×CKINGレポートがあるからです。あとテスト。 そしてきつい時期を乗り越えたはいいけどメンタルが結…

『フォリーズ』Follies

2021/07/30 シネ・リーブル池袋 公式から 7/30~シネリーブル池袋にてNTLiveアンコール夏祭り開幕!豪華11作品一挙上映#トニー賞 最優秀楽曲賞に輝いた #スティーヴン・ソンドハイム 作詞作曲の人気 #ミュージカル がスクリーンに甦る!『#フォリーズ』なんだ…

芸劇eyes番外編 vol.3 『もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─』 弱さを肯定する社会へ、演劇からの応答

2021/07/25 東京芸術劇場 シアターイースト ちょっとだいぶ感想が溜まってきたので、日付順にアップできてません! でもレポートが終わったので焦らずに書くよ!! ということで、行ってきました『弱いい派』。 前にやっていた展示の方も、『フェイクスピア…

『ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート』

2021/07/26 東急シアターオーブ 初めて来たぜ…シアターオーブ…!!高層階にあるからエレベーターで耳キーンなった。 【追記】 英語も和訳も雰囲気なんで、あんまり信用しないでください! あと今回はいつに増しても色々なリンク貼り付けまくってます 私がい…

野田地図『フェイクスピア』、感想の後編(ようやく普通の感想書ける喜び)※ネタバレ&イラスト有

2021/07/03 東京芸術劇場 プレイハウス 感想の前半、中編はよければこちらからどうぞ めちゃくちゃ好きで心臓止まりそうになった部分 まとめのイラスト 飛行機のシーン mono、改め高橋一生さん というわけであとは思うがままに書いていく 烏さんたち!! 四…

『メディア』Medea(寝不足なためいつもより支離滅裂)

2021/07/11 シネ・リーブル池袋 ※ちょっと作品が作品なので、気を付けて書いてはいるつもりなんですが、性別とか出産について色々書かざるを得ない部分がでてきてしまいました。すごく不勉強なので、もしも不快な表現とかあったら、すみません。 久しぶりの…