感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

This House

2020/05/30 Youtube (画像は公式Twitter@NationalTheatreから) ...っひーーー!むっずかしかった! いや、最初掴めればいけるんですが、 掴むまでに時間がめっちゃかかりました。 個人的になんですが、 ここさえ分かればそこそこ楽しめる、 と思うところま…

Anastasia(The Royal Ballet)

2020/05/27 Youtube (画像はRHO公式サイトより) 滑り込みで視聴しました。ギリセーフです。 やっぱり授業始まると難しいですね。辛い。 でもケネス・マクミランと アナスタシア伝説の組み合わせは 絶対に美味しいと思ったので頑張りました。 ...三幕まで頑…

大河ドラマ『麒麟がくる』第18回まで(第19回放送されてるけど第18回まで!)

...知ってます。第19回は既に入ってます。 知ってるよ...でもネットの舞台配信の方で 結構いっぱいいっぱいで 感想まとめるのが遅くなったんです!(逆ギレ)でも6回分ずつまとめると決めたので、 有言実行ということで...。【第13~16回】 道三「正直に申せ…

『Timon of Athen』

2020/05/24 Youtube (画像は公式Twitter@stratfestから) なんかもう何がどうしてこうなった、 ってビジュアルですよね。マジでびっくり。 確かに政治系が絡むシェイクスピア劇は かなり現代化しやすいとはいえ、 富裕層が遊びまくるクラブみたいなところで…

『A Streetcar Named Desire』

2020/05/23 Youtube (画像は公式Twitter@NationalTheatreから) 物凄くどうでもいいんですが どうやらブランチの誕生日が9/15らしくて、 意外に近くてビックリしました。 ということは私もVirgoですね。 スタンリーに笑われそうですけど。話の内容がショッ…

若者のための『Macbeth』

2020/05/22 Youtube (画像は全て公式Twitter@The_Globeより) 昨日の『冬物語』がエグいくらい長かったけど、 今度は逆に、どうしたら『マクベス』を 1時間半にまとめられるんでしょうか。 さすがに自由自在すぎませんか?凄すぎる。"Especially for young …

『The Winter's Tale』

2020/05/22 Youtube (画像は公式Twitter@The_Globeから) 結構大胆にカットしてるのに、 上演時間が2時間半越えってどういうことですか。 フルでやったら何時間なの『冬物語』。 この間ロイヤル・バレエ団の 2時間の『冬物語』を観たので、 余計にそう思い…

『The Encounter』

2020/05/20 Youtube (※配信期間は日本時間5/26午前6時まで延長) 一昨日頑張って、というかむしろ日付変わっても 何とか何とか粘って観終わって、 (辞書片手にとぎれとぎれで1回、通しで1回) とんでもない達成感とともに昨日の朝起きたら まさかの延長決…

『海の賑わい 陸(オカ)の静寂―めぐり』

2020/05/19 Youtube 滑り込みで観ました山海塾。 暗黒舞踏は授業で 断片的には観たことあったけど フルで観るのは初めてです。 バレエならストーリーが明確にあるので 考えやすいんですが、 暗黒舞踏はほら...あれ...なんて言うんだろ... 説明するのを躊躇わ…

『御法度』

2020/05/19 家のTV 久しぶりに映画観ようと思って、 録画一覧の最新にあったやつを適当にポチリ。 "あー新撰組かな?時代劇系?ついてけるかな" と思っていた朝8時。(オンライン授業の特権)違う意味で置いていかれました.....! なんかもうね、えーと日本…

『Sea Wall』

2020/05/17 Youtube (※最初の投稿の時、アレックスとアーサーの 名前がごっちゃになってました。 誤字脱字にも程がある。すみません。) ちょっとカテゴリ分類に迷ったので 映画と演劇の両方を付けました。 そもそもとして、録画された演劇は 半分映画では…

『Barber Shop Chronicles』

2020/05/16 Youtube (画像は公式Twitter@NationalTheatreから) 邦題にあえてするなら『床屋年代記』ですかね。 ...名前からしてコメディだと思うじゃん? 違ったんですよこれが!作品全体に、ユーモアがきいてて 終わり方自体は明るかったんですけど、 扱…

『The Tempest』

2020/05/15 Youtube (画像は全て公式Twitter@stratfestから) シェイクスピアの戯曲に関しては まだ全読破できてないんですが、 それでも『テンペスト』は かなり上位にランクインするレベルで好きです。 多分、もともとハリポタとかの ファンタジー大好き…

『The Winter's Tale』(The Royal Ballet)

2020/05/13 Youtube (画像は公式Twitter@RoyalOperaHouseから) オンライン授業が始まって Youtubeとかに割ける時間が減りました。 なのにどんどんあがるから大変で、 嬉しい悲鳴とはこのことか、と思ってます笑。 ロイヤル・バレエ団も次の金曜日に、 『ア…

『Macbeth』

2020/05/11 Youtube (画像は全て公式Twitter@stratfestより) オンライン授業の合間に頑張って観ました。 先生も手探り感が強くて辛いです。(›´ω`‹ )まあ、それは置いておくとして、 考えてみると『マクベス』観たのは、 なんと、これが初めてです! 去年、…

『By Jeeves』

2020/05/10 Youtube 昨日歯に矯正器具入れたばっかりだったので "うわーみんなめっちゃいい声ーうたうまー" って馬鹿みたいにぼんやりしながら観ました。 多分英語も3割程度しか分かってない...。 歯痛って、辛いよね...(›´ω`‹ ) まあでも話の内容は追えたの…

『Antony and Cleopatra』

2020/05/09 Youtube (画像は全て公式Twitter@NationalTheatreから) 記憶が正しければ、ですが、 英語でやるシェイクスピア劇として 初めて観たのがこれですね。 (2019/06/23!もう1年も前か!) 我ながらいいチョイスだったと 今でも思います。(๑•̀ •́)و✧…

『モンスター上司』『モンスター上司2』

2020/05/06-07 家のTV 2作目に関しては、もはや上司との関係性が ほとんど無くなってたんですけど、 とにかくバカバカしすぎて笑える‪(´^ω^`)なんでトラブルの解決方法が 3人寄って集って考えて、 犯罪行為しか思いつかないの笑笑。 文殊の知恵はどこいった…

『The Two Noble Kinsmen』

2020/05/05 Youtube (画像は全て公式Twitter@The_Globeから) 『2人の貴公子』初めて観ました! 残念ながら戯曲が手元にないので、 ちょっと不安になりながら観たんですが、 全然問題ないぐらいわかりやすいし楽しい!!『Frankenstein』のテーマが重かった…

Frankenstein『フランケンシュタイン』(両バージョン)

2020/05/02 Youtube (画像は公式Twitter@NationalTheatreから) ...両バージョンほぼ同時にあがってるってことは 比較してください、ってことですよね! という謎のテンションで観ました。 実は前、テストに、"ベジャールの『ボレロ』について、 ディスカ・…

『Coriolanus』

2020/05/01 Youtube (画像は全て公式Twitter@stratfestより) 図書館も閉まってるし 近くの本屋にはこんなドマイナーの戯曲 置いているわけが無いので(四大悲劇がギリ) あらすじだけ確認して雰囲気で観ました。 相変わらずシェイクスピアの英語は...ね...…

『The Metamorphosis』(The Royal Ballet)

2020/05/01 Youtube 『Frankenstein』観たい欲を、 なんとか制御してこっちを観ました。 どうせ観るなら両バージョン同じ日に観たい。 この間映画館で観た時も昼夜でいきました。 明日歯医者から帰ってきたらStayhomeで観ます。というわけでありがとうロイヤ…