感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『美少年』と『御披楽喜』

2020/04/29 Youtube 名前だけ聞いたことあったんですけど 柿喰う客の公演、初めて観ました。 しかも初めてがオンラインになるとは...。 なんか『天邪鬼』と『露出狂』も 期間限定(5/6まで?)で配信してるらしいので 気力と体力があったら観ます...。 いや…

『King Lear』

2020/04/28 Youtube (画像は公式Twitter@stratfestより) 衣裳でわかるかと思うんですが... よく観るタイプのシェイクスピア劇でした。 なんというか...お手本通りというか...。 上手い人達が『リア王』やったら まあこうなるよね、のレベルを逸脱しない、 …

『Love Never Dies』

2020/04/26 Youtube 先週観た『The Phantom of the Opera』に とても感動したので期待度MAXで観たのが 多分全ての間違いでした...。なにこれストーリーがひっどい。演出以前の問題です。これ続編じゃないの? とりあえず全世界の二次創作されてる 素人の方に…

『Twelfth Night』

2020/04/24 Youtube (画像は全て公式Twitter@NTLiveより) 『One Man, Two Guvnors』でスタンリー役の オリバー・クリスさんがオーシーノ公爵役 ということで楽しみにしてました。 名前調べた時に、どっかで聞いたことあるな... って思って、メモを漁ったら…

『タワーリング・インフェルノ』

2020/04/23 家のTV 家のTVに録画してあるのに、なんだかんだで まだ観てなかったやつを観ました。何これとにかく映像がすげえ...!1974年とは思えないリアルさです。 いやむしろCGがないからこその迫力ですかね。話の内容としては、"パニック映画の金字塔"と…

『ぶた草の庭』

2020/04/22 Youtube (画像は公演当時のチラシから) スマホのネットニュースで見かけて、しかも 5/6までの限定配信とのことで観てみました。正体不明の致死性のあるウイルスにかかって (しかもどうやら、政府とか国とかに 責任があるようなこと仄めかして…

『Romeo and Juliet』

2020/04/21 Youtube (写真は全て公式Twitter@The_Globeより) グローブ座!ロミジュリ! ときたらバルコニー・シーン!*(^o^)/* 当時とは勿論少し違うんだろうけど、 見られたのは本当に嬉しいです。 いつか生で...!(まずパスポート取らねば)やっぱり今…

『トゥーランドット』

2020/04/20 新国立劇場 巣ごもりシアター 巣ごもりシアター第二弾! そろそろオペラにも慣れてきた...かもです。 昨日の夜観たんですけど、 "誰も寝てはならぬ"のアリアって 『トゥーランドット』のやつだったんですね。 全然知らなかった。ひとつ賢く?なり…

『The Phantom of the Opera』

2020/04/19 Youtube 滑り込みで視聴しました。危ない。 正直ちょっと(onlineでの)観劇疲れしていて 観るのどうしようかな...(›´ω`‹ ) ってなってたんですがこれは観て良かったです。元々ミュージカルは あんまり好きな方ではないんですが これは流石に感動…

『Treasure Island』

2020/04/17 Youtube (画像は全て公式Twitter@NationalTheatreより) 今回は少し短めだったので 一日で観終われました。I DID IT! 海賊ものだからか ちょっとディズニーとか USJとかの大型テーマパークでやるような ショーを観ている気分になります。セット…

『海からのてがみ(Wycinanki. List z morza)』

2020/04/16 Youtube Teatr Polski Bydgoszczのチャンネル 新国立劇場の公式Twitterにたまたまあがってて "へー。ポーランドかあ。観たことないなあ。 あ、セリフ少なくて子ども向け?ならいけそう" ぐらいの軽い気持ちで観たら号泣しました。 うつくしすぎて…

『羊たちの沈黙』

2020/04/15 家のTV "I'm having an old friend for dinner." (古い友人を晩御飯に招待するんだ) (古い友人を晩御飯として食べるんだ)最後のセリフですが 絶対レクターは後者の意味で喋ってるよね...。 というか言葉遊びしてわくわくしてるよね...。 英語…

『魔笛』

2020/04/15 新国立劇場 巣ごもりシアター (スマホのカメラでパソコン画面撮影) 『のだめカンタービレ』で大体の話は 知っていた『魔笛』。ようやく観られました。 でも上の画像のシーン観て... フリーメイソン...?ってなりました。 え、どう考えてもフリ…

『ふきげんな過去』

2020/04/13 家のTV まさかタイトルの「過去」が 主人公(二階堂ふみさん)の名前だとは。 ビックリです。まあ、もしかすると カコとか夏子とか漢字は違うのかもですが、 (wikiで調べたら"果子"でした。) カコの産みの親(小泉今日子さん)の名前が 未来子…

『Jane Eyre』

2020/04/10-04/11 Youtube (画像は全て公式Twitter@NationalTheatreより) 今回は3時間の超大作。英語が辛い。 必然的にステイホームです。皆観よう。 特にロチェスター氏が"スフィンクス"みたいに 喋るので、頑張って訳しても意味不明です。 雰囲気で乗り…

仕方がないけど...

なんとなくそうだとは思ってました...。 予感って当たりますね。悪い時に限って...。 これで5月の観劇予定が全てキャンセル...。 仕方がないけど辛いよー。(´TωT`)...でも落ち込んでても 公演が復活する訳でもないので 気を取り直してNTLive『Jane Eyre』の…

『通し狂言 義経千本桜』Aプロ

2020/04/09 Youtube (国立劇場チラシより) とりあえずまずはAプロだけ。 初めてまともに歌舞伎観ました。 いつか観よう観ようとは思っていたけど まさかこんな形で観ることになるとは...。 喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。いや、それにしても、 食わ…

『殺人の追憶』

2020/04/09 家のTV 考えてみれば初めてまともに、邦画以外の アジア圏の映画観たかもしれないです。 ほとんど洋画ばっかだったからなあ...。 もっとアジア圏も観ないと駄目ですね。 実は『パラサイト』も観てない。 いつかテレビで入ると期待して...(せこい…

またも払い戻し...

個人的に佐々木蔵之介さんは 絶対コメディ!だと思ってるので 是が非でも観てみたくて 頑張ってU25もぎ取ったのに...。 うわああああああああぁぁぁ 辛い。辛すぎる。心が死んでしまいそうです。 今のところ 『マザー』(世田谷パブリックシアター) 『レオ…

大河ドラマ『麒麟がくる』第12回まで

この間記事書いたのが第6回までだったので 6回ごとに区切って書いていきます。 5回ずつにすればよかった...(´-ω-`)ただ、今回信長のお父さん死んじゃったし 来週から、遂に秀吉が出てくるので まあキリがいいといえばいい...かな。この6回分のハイライトと…

『帝一の國』

2020/04/07 家のTV 日本でよくありがちな漫画実写化映画、 だと思って舐めて観てたら、 意外と面白くてビックリしてます。 偏見持ってました。ごめんなさい。 この間の『暗殺教室』がね...。なんとも...。素っ頓狂な設定の学園モノではあるけど 「僕の国をつ…

『Hamlet』

2020/04/07 Youtube (写真は全て公式Twitter@The_Globeより) 今回は英英辞典一切使ってません。諦めました。 というよりも、もう『Hamlet』に関しては 何回も観たことあるので いける...!と謎の確信で突き進みました。 ギリギリいけます。大丈夫。 図書館…

『ジェシー・ジェームズの暗殺(前後編)』

2020/04/05 家のTV (写真は後編のやつですが...) なんかいい映画なのはすっごく分かりました。 どちらかというと扱ってる内容は サスペンスアクションでもおかしくないのに 心理映画として"静"の演技で攻める感じですね。 ただ衝撃的に眠くなる。 ジェシー…

One Man, Two Guvnors『一人の男と二人の主人』

2020/04/03-04/04 Youtube I DID IT! やっと見終わりました頑張ったぞ自分(「・ω・)「 これはもうほんとに爆笑しかないです。 実は学校図書館でWiFi使いながら 1時間半ぐらい観てたんですが いやあ危なかった。声を殺すのが。 1回「くっ」って声が出てしまった…

うわあああ

『レオの小さなトランク』まで...!!! もはや言葉が出ない...辛い...。 でもしょうがない...。でも辛いです...。気持ち切り替えてNationalTheatreAtHomeの 『One Man, Two Guvnors』の続き 観ようと思います...。 きっと笑えるよ...。心の底から...。 今の…

『Cyprus Avenue』

2020/03/27-04/01 Youtube! Youtubeで観られるんですよ!凄い! 実は明日からNTLiveでも配信始まるみたいで 今日中に頑張って観ちゃおうと思って 辞書片手に頑張りました。 そう...辞書片手に...。 これ、言わずもがな英語字幕だけなんです。 端的に言って辛…