感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

A Monster Calls『怪物はささやく』

2020/06/09
Youtube
f:id:monsa_sm:20200612005629j:plain
(画像は全て公式Twitter@BristolOldVicから)



上が舞台の画像です。
で、下が素晴らしすぎて大号泣した映画
f:id:monsa_sm:20200612005843j:plain

...何がどうしてこうなったんだ舞台版、
って思いますよね。私も思いました。
だって、こんなで
f:id:monsa_sm:20200612005936j:plain
こんなで、
f:id:monsa_sm:20200612010104j:plain
しかも怪物なんてほぼサーカスですよ。
f:id:monsa_sm:20200612010129j:plain
というか、結構みんなこんな風に
宙吊りになってました。俳優の体幹やべえ。

最初"なんでロープぶらさがってるんだろ...?"
とは思いましたが、こう使うとは。びびる。
ちなみにこのロープ、後半には
車のシートベルトとかにもなってました。
記憶違いじゃなければ、👑にもなってたかも…。

そして何がいちばん怖いかっていうと、
ここまでパッと見の印象が違うのに、
映画の雰囲気は壊さずに受け継いでいること。
どうなってるんだ。ホント謎すぎます。

いや、もちろん、映画だと
表情とか映像でふわっとぼかしてたところを、
舞台でやる、となるとどうしても
はっきりと言わなきゃダメだったりして、
そこの所はやっぱり、映画演劇の垣根、
みたいなものを感じたりもしました。

母と怪物も最後の方なんか
手と手を取り合ってダンスしちゃってるし。
12:07(怪物がいつも現れる時間)の
謎もあっさりと推測できるようになってて
しかもラストで種明かしまでしてくれるし。
(少年の母が死んだ時間だった)

少年が幻想を通して辛い現実を受け入れる、
なかなかに複雑な構造とメッセージ性が
映画よりもかなりわかりやすい(すぎる?)ので
好き嫌いはあるとは思うんですが、個人的には

全体的にすごい頑張ってる...。(謎に上から)

って思いました。
これは多分映画のビジュアルをぶち壊して
(というかぶち壊さざるを得ない)
ちゃんと舞台用に落とし込んだが故の
この雰囲気だと思います。


あとはもうJane Eyreを思い出すような
役者の肉体性に着目したシンプルかつ
イリュージョンを巧みに生み出す演出ですね。
まあどっちも同じ方...サリー・コックソンさんが
演出されているので、当たり前ですが笑。

衣服の塊を赤子にみたてるのとかは
Jane Eyreでも観たし、
椅子が斜めに並んでるだけなのに
ガタンゴトン鳴らすことで列車にみえたり...。
見立てが上手いです。ほんと。

あと、ほとんど何も無い空間で
それでも最小限の小道具を使うために、
周りの俳優が黒子みたいにテキパキ用意するのも
観ていてかなり面白かったです。
主人公がなんとなく感じる疎外感を
"なんでもない"人間がゴソゴソ周りで動くことで
幾何学的に表現してるというか。

あとはお馴染みのビート感のある音楽!
主人公が虐められてる学校のシーンに
ピッタリはめてくるので、シーンの切り替えが
めっちゃわかりやすい。混乱しません。

ただまあ、やっぱりどうしても
映像美的には映画には劣るんですが、
唯一絶対の自信を持って言えるのは、
時間の伸び縮みの自由自在さに関してだけは
完全に舞台の圧勝でした。
しかも内容がファンタジーなので、
いいね!×100ぐらい押したい。

"And so the story ends
with the boy holding tightly to his mother,
and by doing so, he could finally let her go.
"
(そして物語は終わりを迎える、
少年は母親をきつく抱きしめ、
そうすることによって、ようやく手放せたのだ)

このセリフがいっちばんかっこいいと思います。
かっこいい...いや、詩的?
一見矛盾することを繋げてるから詩的か。うん。

確かに、映画ではあったようなセリフが削られて、
その分の意味が落ちてしまった部分もあったけど
(ただそのセリフを入れたところで、
舞台で同じ効果がでるとは到底思えない)
私はおおむね満足しました。観て良かったです。

あと、なんかオールドヴィックか
ブリストルオールドヴィックか
まあどっちでもいいんですけど、
なんか3週間連続でフリーの映像を公開する...
らしいです。嬉しい。けど、殺す気か。
うーん。今回みたいに映画があれば、
楽なんですけど...どうだろう...。
あああ、今確認したらNTLiveも追加じゃん…。
最近レポートもジワジワ首を絞めてきてるので、
できる範囲で頑張りたいです。
でも感想あげるのは、どんどんずれ込みそう…。

でも単位の方が大事!