感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

The Human Voice『声』(仏題だとLa Voix humaineなのかな?)

2020/11/06
東京芸術劇場 Playhouse
f:id:monsa_sm:20201107105944j:plain



『ローマ悲劇』が中止になって死にかけてたけど、
映像でイヴォ・ヴァン・ホーヴェのやつやるの?!
最高じゃん٩*(゚∀。)وヒャッハアアアァァァァァアア!!!!

ってなってたってのもあるけど
最近授業時間守らない先生に鍛えられて
寝不足で観ました。これぞホントの悲劇だね。

オペラとかにもなってる作品らしいです。
知らんかった。どうなるんだろ?
女性の一人芝居だから...てことは独唱ですかね??
何それかっこいい観てみたい。

(調べてみたら『人間の声』ってやつらしい。
ソプラノ1人だからモノオペラって言うらしい。
知識が増えたよ!やったね!)

そして恋愛モノだったね。
これは考えるのが苦手な分野ですね。
そして寝たよね。ちょっとね。ちょっとだけね!
ぜったい先生のせいだよね(酷すぎる責任転嫁)

ちなみに映像が始まった時すぐの感想はこれです。

"なんでガラスの中に入ってるんだ...?"

いやまじで、いわゆる「第四の壁」って言う部分に、
めっちゃでっかいガラスがハマってて、
•́ω•̀)??????ってなりました。

後から分かるんだけどなんか、
アパートとかマンションとかの窓っぽい?

その中で別れた恋人への未練満載の女の人が
電話かけたり、かけなかったり
まともそうに喋ってるけど
実はやばくて全然まともじゃなかったり、
そういうのをなんか覗き見してる感じでした。

そういう意味では、映像だったこともあって。
演劇観てるってよりは映画っぽかったかも?です。
舞台から観客席をみる、みたいな
そういう構図のショットも入っていたので...。

でもでもでもですよ!(うるさい)


「あなたと唯一つながる方法が電話だから」

とか

「わたし、あなたがみえるのよ」

(セリフはオランダ語なので手も足も出ない。
多分こんな感じだった気もする...)

とかとか、こういうセリフを、
窓に近づいて観客席に向かって喋るので、
しかも、女性の一人芝居で、電話の相手の声は
一切聞こえずに想像するしかないので、
そんななかで俳優さんにこっちをみながら、
「あなた」なんて言われるとちょっと
なんか凄いですよね。\( ゚д゚)/!!って感じ。

(もちろん「あなた」は別れた恋人なんですが)

ガラス越しで全然関係ないと思って見てたら、

"あれ、もしかして見てるのバレてる?"
"「あなた」って、自分のことだったっけ??"

みたいな。しかも当時の電話って
なんだか混線しやすいみたいで、

「いろんな人がこの番号にかけてくるの」

って最初に言ってたから余計そんな感じがしました。

それにしてもコロナウイルスのせいで、
全然帰省とか出来てなくて
メンタルにだいぶキてるので

「電話を切ることは酸素チューブを切ることよ」

っていうのは割と、分かるうう!!ってなった笑

...ええもちろん来る日も来る日も
実家に電話してますがそれがなにか?(逆ギレ)
LINEの無料通話には感謝してもしきれない。
I CAN'T THANK YOU ENOUGH!!!

あ、でもなんか、

「だからもうやっていけないとかんじたの。
生きていけない、1人で死ぬ勇気もない」

って言ってたのに最後の最後自殺しちゃったので、
うーん、恋心、謎...ってなりました。
まあ自殺って衝動的ってよく言うしなあ...。
実際はよくわかんないですけど。

(死にたいと感じることが
まあ人並みにないわけではなかったけど
そもそも死ぬのすらめんどくさくなるタイプです)

でもなんか、その場面は綺麗だったです。
女の人が青いサテンのドレスに着替えてきて、
心配してきた元恋人の電話を切って、
窓辺(観客席側)に段々と近づいてくるんですが、
客席が暗くて舞台が明るいので、逆光で
徐々に真っ黒のシルエットになっていくんです。
風に裾がぶあーーってなるので、
なんか高いところなんだろうな、って
何となく思った瞬間、
女のシルエットが両手を広げ、暗転。

これは惚れるわかっこいい。
よく見るといえば見るようなラストだけど、
窓辺に近づく、つまり自殺しようと、
死ぬことに近づいていく時に、
段々とシルエットになるのがかっこいい。

なんだろう、友達から話を聞いてたと思ったら、
突然、"あとは新聞を読んでね!"って
突き放されちゃったみたいな感じ?
何にもできないこととか、
生きてる個人が影みたいになっちゃったこととか、
色々ぼんやり考えてました。
ぼんやりですけど。寝不足なんで。

いやほんとに眠かった...。頑張った...。

いやでもほんとに、これは作品のせいでもあるよ!
だって電話の片方の声しか聞こえないし
(話が全体的に断片的になってる。
間違い電話とか交換手のせいもあるかな?)
しかも時折爆音のポップスが流れるけど
その後ろでずっと泣きそうなピアノの音がするし!

全体的に浮上したり沈んだりが激しい感じ
の印象を受けたので、これは私のせいじゃない!
(あくまで責任転嫁をがんばるスタイル)

てか、今考えると、あの爆音のポップスは
彼女の元恋人に対する空元気を表現してて、
泣きそうなピアノがその後ろにある
未練タラタラの辛すぎる気持ちとかだったのかな?

そう考えるとやっぱ演出かっけえ...。
イヴォさん(略すな)カッコイイのは知ってるけど
やっぱカッコイイな...。
『橋からの眺め』『声』しかまだ観てないけど、
シンプル・イズ・ベストな感じが
割と好みにあってる気がする...。

というわけで何とか書ききりました感想。
今日は『オープニング・ナイト』行ってくるよ!