感想日記

演劇とかの感想を書きなぐってます。ネタバレはしまくってるのでぜひ気をつけてください。

『FARGO/ファーゴ』season1

2021/02/05-02/06

Netflix

f:id:monsa_sm:20210206161924p:plain

 

 

2日かけて一気に観ました!『FARGO/ファーゴ』!!

前から面白いって聞いてて、わくわくしながら観たんですけど、なにこれめっちゃ面白い。

 

あらすじ書いてもしょうがないと思うんですけど、ドラム式洗濯機のぐるぐるから始まって、ぐるぐるした深みにどんどん嵌まっていく、うだつの上がらない保険屋さんのレスター(マーティン・フリーマン)がメインの話でいいのかな…??

(いやマジで、洗濯機から始まって、最後、氷が張った湖の穴に静かに消えちゃうから…あれ最高…)

 

レスターの印象がドラマ進むにつれて180度変わるので、そこも面白いです。

これは多分演じててテンションあがる役な気がする…。

(でもSHERLOCKで「常識人だけど実はやばかった」みたいなのは、ベクトル違うけど観たような気もする…似合いますねこういうの…見た目が…身長…じゃなくて…体格とか…なんか無害そうだからなのかな…大分失礼な方向に来てる気がする…やめます)

 

カッコよく書くなら、「普通の人(レスター)に潜む何かが思いがけない出会い(殺し屋マルヴォとの)で引っ張り出された」的なあれですかね???

良い感じにクズっぷりが全開なのも素敵です。

レスター、ドラマ後半とかで、後妻のリンダに対して、レディー・ファーストを元々の意味の方で使ってますから。

完全にSon of a bitch案件です。実際にいたらみんなぶっ飛ばしましょう(笑)

巧妙な悪事は笑えるけど、巧妙にするつもりがなくても巧妙になっちゃった悪事は観ててハラハラするし最高に笑える気がします。

ブラックな笑いが多いのもかなり好きでした。

 

しかもこのレスターの筋から色々な方向に線が伸びていって、それこそ警察の捜査会議のホワイトボードみたいに伸びていってもう回収無理だろぐらいまで行くんですけど、最後にまた全部綺麗に回収するからもう快感すぎる。映画を基にした、ってどこかに書いてあったけど、それにしても脚本天才すぎる…。

 

あと、北国出身なんであんまり冬景色綺麗とかないんですけど、このドラマのホワイトアウトしそうな視界の悪さと、静かな感じ最高でした。捜査が行き詰ってる感じとか、あと、何でもないような穏やかさを引っぺがすと、裏でやばいことになってる、みたいな話ともあってたのかな、と個人的に思います。あとも映えるしね!!

 

雪も寒さもいい仕事するんだね、たまには!!!

 

あと、個人的にはマルヴォ(ビリー・ボブ・ソーントン)の常識ぶっ飛び気味の悪い殺し屋ぶりも好きだったけど、第7話から最終話まで出てくるFBIのちょっとお笑い担当のコンビが好きです。たぶんこの辺りからレスターのイケイケ度が増してくるので、その埋め合わせな気もします。最後死ぬけど。残念。

 

でも第7話、マジでこのFBIのコンビ出てくるあたりが映像として1番好きです…。

マルヴォが、詳しい話はすっ飛ばすとして、マシンガン?片手に自分に刺客送ってきた本部に単身で乗り込むんですけど、めっちゃかっこいいアクションになるかと思ったら、斜め上の方向からかっこよかったです。

 

なんか、銃声と声だけが聞こえて、あとは、マルヴォが、建物内のボスがいる最上階に向かっていく行程を、建物の外壁を映すだけで表現してて…途中良い感じにエレベーターで上方移動するのをカメラの動きだけで表してたりとかがもう最高。

しかも窓がマジックミラーなので、反射した反対側の街の様子とか見えるんですよね…。

窓にヒビ入ったり、人が落ちてくるまでは、建物の中で人がバンバン撃たれているのなんか、全然信じられない感じの街の風景が、すごく対照的でもうイカしてるとしか言えない感じ!!(死語かもしれない)

 

もともとマルヴォ自体が寡黙なキャラなので、そういうのもあって、割と控えめな大量虐殺(なんて矛盾!笑)のこのシーンが一番好きです。シーズン1全体で。

 

あとは留置所のシーンかな。たしか5話の。

レスターが2人の殺し屋と留置所で奇跡の再開を果たすシーンです。

レスターにしてみれば全然笑えないけど、こっちとしては笑い過ぎてお腹痛かった…。レスターの表情がとにかく最高です。がんばれ、ってなります。自業自得だけど(笑)

 

最後の最後まで飽きずに楽しく観れました。クライム系ってそんなに得意じゃないんですけど、これは超面白かったです。

 

あ、でも、大量の虫が出てくるシーンがあるなら先に言って。

マジで。

人の首掻っ切ったり、足から骨が見えたり、頭ぶち抜いてもいいけど虫だけはやめて。

PG-12とかR-15とかやってる場合じゃない。「虫出演!!注意!!!」ぐらいしてほしい。

 

あと、ドラマ後半、レスターの妻殺しから1年後、順風満帆な中、偶然マルヴォに再会したレスターが、よせばいいのに絡みにいく部分だけが、なんか不自然だね…??とはなったんですけど、あそこバーだったし、たぶん順風満帆すぎた上に、酔って気が大きくなってたんだろうな、とか思ってます。

調子に乗ると痛い目見るのは万国共通ってか。気をつけよ…。

 

シーズン2観るかは分かんないんですけど(結局シーズン1が最高だった、っていうことを聞いたことがあるので…)とにかく超面白かったです。

忘れた頃にまた観ようと思います。